平成28年度 健康づくり教室(全10回)

更新日2016.10.14

平成28年度 健康づくり教室  (8月4日~10月13日)

看護学生による予防的家庭訪問実習の対象地域である、大分市野津原地区と富士見が丘団地で、地域のサロンを中心に、全10回(野津原支所、富士見が丘公民館、原村公民館など)「健康づくり教室」を開催しました。健康づくり教室への総参加者数は270人、運営ボランティア参加学生は102人、教職員85人(のべ数)でした。今後も、地域の健康づくりに貢献していきたいと考えています。

第1回 大分市 市民部野津原支所での健康づくり教室 8月4日(木)

 初回は大分市野津原地区にある、大分市市民部野津原支所にて開催し多くの方々にご協力していただくことができました。昨年から引き続いて参加して頂けた方も多くおられました。健康教室では、看護学生による「熱中症予防教室」が参加者の方に対して行われました。 

 

 

 

 

 

 

第2回 大分市 原村ふれあいセンターでの健康づくり教室 8月23日(火)

 本年度第2回目は大分市野津原地区にある、原村ふれあいセンターにて開催し多くの方々にご協力していただくことができました。今回は、問診、血圧測定等だけでなく、骨密度の測定やインボディ(筋肉量などを測定するもの)を用いた身体測定も実施し参加者の皆さまに結果をお渡ししています。

第3回 大分市 竹の内公民館での健康づくり教室 9月1日(木)

 本年度3回目は大分市野津原地区にある、竹の内公民館にて開催し多くの方々にご協力して頂くことが出来ました。測定や問診の中では、検診結果などをご持参の上、相談される方もおられ、参加者のニーズに即した健康教室がおこなえていました。写真は、健康教室や片足立ちの測定を学生が行っている様子です。

第4回 大分市 田島公民館での健康づくり教室 9月2日(金)

 本年度4回目は大分市稙田地区にある、田島公民館にて昨年に引き続いて開催しました。ご参加いただいた、大分市健康推進委員の方からは「長く続けてほしい、参加もできてよかったです。」と本取り組みに関して、お言葉を頂きました。写真は、片足立ちの時間測定や、健康教室、問診を学生が行っている様子です。

 

第5回 大分市 Nスポーツクラブでの健康づくり教室 9月8日(木)

 本年度5回目は大分市野津原地区にある、Nスポーツクラブにて開催しました。多くの地域住民の方に参加して頂きました。また、野津原地区地域包括支援センター長にもご参加頂きました。写真は熱中症予防についての健康教室や血圧測定を学生が行っている様子です。

第6回 大分市 富士見が丘公民館での健康づくり教室 9月12日(月)

 本年度6回目は大分市富士見が丘団地にある、富士見が丘公民館にて開催しました。富士見が丘団地のわかば老人クラブ、長寿会の方々52人に参加して頂けました。健康づくり教室の前には、学生と地域住民と一緒に軽い運動などを一緒に行いました。写真は、学生による健康教室の様子や、運動をしている様子です。

第7回 大分市 市民部野津原支所での健康づくり教室 9月13日(火)

 本年度7回目は大分市野津原地区にある、市民部野津原支所の2階にて開催しました。野津原支所では、本年度2回目の開催となりました。多くの地域住民の方に参加いただきました。写真は、学生が熱中症予防についての健康教室をしている様子、骨密度を測定している様子などです。

第8回 大分市 上詰公民館での健康づくり教室 9月29日(木)

 本年度8回目は大分市野津原地区にある、上詰公民館にて開催しました。今回は、血圧などの測定に加え、認知症予防についての健康教室を行いました。雨が降る中、多くの方に参加して頂きました。ありがとうございます。写真は、認知症予防のための制限付しりとりや、手指の運動を学生が参加者と行っている様子です。

第9回 大分市 富士見が丘公民館での健康づくり教室 10月12日(水)

 本年度9回目は大分市富士見が丘地区にある、富士見が丘公民館にて開催しました。本年度2回目の開催となります。今回は、ふれあいサロンの参加者を対象に実施させて頂きました。血圧などの測定に加え、認知症予防についての健康教室を行いました。写真は、血圧測定の様子や、円になって座り「認知所予防のしりとり」を行っている様子です。

第10回 大分市 新町公民館での健康づくり教室 10月13日(木)

 本年度10回目は大分市野津原地区にある、新町公民館にて開催しました。血圧などの測定に加え、筋力測定、握力、骨密度測定、認知症予防についての健康教室を行いました。朝早くから多くの方に参加して頂きました。ありがとうございます。写真は、参加者の血圧測定、骨密度測定、片足立ちの測定を行っている様子です。