Kathy Magilvy博士によるコンサルテーション

更新日2016.11.18

Kathy Magilvy博士 来学

予防的家庭訪問実習への同行

平成28年11月15日~22日にコロラド大学の名誉教授Kathy Magilvy博士を招聘しています。地(知)の拠点整備事業「看護学生による予防的家庭訪問実習を通した地域のまちづくり事業」について、昨年に引き続きMagilvy博士からコンサルテーションを受けます。Magilvy博士は学生と一緒に徒歩で協力者宅を訪問し、協力者宅までの道のりを地区視診しました。

<予防的家庭訪問実習の様子>

事業推進会議委員の方々との座談会

「看護学生による予防的家庭訪問実習を通した地域のまちづくり事業」座談会(11月17日)を開催しました。この座談会は、Kathy Magilvy博士と事業推進会議委員の方々との交流を目的とした座談会であり、本年度初めて開催いたしました。日頃より予防的家庭訪問実習にご支援、ご協力いただいている地域関係者の方々と、本実習をスーパーバイズしているKathy Magilvy博士をお招きし、親睦を図りながらご意見、ご感想をお聞きしました。地域からは6名の事業推進会議委員にご参加いただき、地域で進む高齢化や学生の地域活動への参加について、地域同士の繋がり、地域と大学の連携などがテーマにあがり、活発な意見交換が行われました。

<座談会参加者の集合写真と座談会の様子>