NP事業推進チーム

更新日2017.09.27

本学では平成21年に国内初の大学院NPコースを開設し、修了生が全国各地で診療看護師(NP)として活躍しています。修了生がより良い活動を行えるよう、NP教育推進部門では、日本NP教育大学院協議会および日本NP学会を通じた支援を行っています。

 

 

一般社団法人 日本NP教育大学院協議会

本学に事務局を置く本協議会は、大学院NP教育に取り組む全国の大学院と協力しながら教育カリキュラムの標準化や制度化に向けた活動を行ってきました。平成26年度には「特定行為に係る看護師の研修制度」が新たに創設され、平成27年度の10月からは研修機関の指定が始まりました。平成29年3月には全国で40施設が指定研修機関となっています。中でも、大学院で研修を行う修了者の数は最も多く、現在、全国で292名が活躍しています。診療看護師(NP)は、病院や在宅、老人保健施設等、幅広い臨地で活躍しており、患者や利用者の方々に質の高い医療と看護の提供を行い、チーム医療に欠かせない存在となっています。

 

一般社団法人 日本NP教育大学院協議会HP

http://www.jonpf.jp/

 

日本NP学会

本学会は平成27年度に国内初の日本NP学会として設立され、本学が事務局となります。NP教育推進部門では、本学会を通じて大学院NPコースの在学生や修了生を中心に学術集会の開催や研修等が行えるよう支援を行っています。記念すべき第1回目の学術集会は、11月14日(土)に、NP発祥の地である大分県立看護科学大学で開催されました。特別講演には本学の前学長で学会理事長の草間朋子先生をお招きし、日本におけるNPの歩みと将来に向けた御講演を頂きました。本学術集会も今年で3回目を迎えます。参加者は年々増え、日本におけるNPのネットワークが広がっています。インターネットジャーナルとして日本NP学術誌の発刊も始まり、多くの方にご利用いただいております。

 

日本NP学会HP

http://www.js-np.jp/