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科目一覧へ戻る | 2025/05/14 現在 |
開講科目名 /Course |
妊娠期課題探究実習/Special lecture of gestational diagnosis and skill |
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時間割コード /Course Code |
J00018 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
梅野 貴恵 |
コース /course |
助産学コース |
---|---|
専攻・コース /course |
助産学コース |
必修・選択 / |
必修 |
授業回数 | 80 |
開講時期 /Semester term |
後期前半 、 後期後半 |
学年 /Grade |
1年 |
担当教員 / |
梅野 貴恵、樋口 幸、姫野 綾、宇留嶋 佳子 |
講義形態 /Class Type |
実習 |
オンライン授業の実施について /online |
対面のみ |
科目の目的と概要 |
人間尊重の基本理念に基づき、助産診断及び技術を用いて、妊産婦及び胎児の健康水準を助産診断し、科学的根拠に基づいた実践及び保健指導ができる助産師を育成することをねらいとする。 実習目的 1.母子及び家族のニーズに寄り添い、安全で快適な助産ケアを提供するために必要な継続的支援と保健指導ができる能力を養う。 2.助産診断技術を活用し妊娠の成立、妊娠経過及び母体と胎児の状態を助産診断できる能力を養う。 3.妊娠期の健康生活診断を行い、正常な妊娠経過を過ごせるように個別に応じた保健指導ができる能力を養う。 4.妊婦の主体性、行動力を引き出す能力を養う。 5.他職種と連携・協働し助産師の役割を主体的に実践できる基礎的能力を養う 6.人権と生命を尊重し、助産師としての倫理観を養う。 |
授業計画 |
実習目標 1.妊婦を対象とした助産過程を展開する。 (1)妊婦対して適切な情報収集・アセスメントを実践する。 (2)妊婦に対して助産診断を実践する。 (3)妊婦に対して必要な援助並びに保健指導を実践する。 2.母子及びその家族に対して必要な援助並びに保健指導を実践する。 3.周産期における保健医療チームの一員としての助産師の役割と責任を学ぶ。 4.助産師としての倫理観について考える。 |
その他の授業の工夫 | 妊婦健康診査時に超音波診断装置を用いた胎児の経過診断(計測を含む)を12例、保健指導を12例実施する。 |
時間外学修 |
事前学修:学習内容について配布資料やテキスト等を用いて予習する。妊婦の事前情報に基づいて、指導計画・指導案の立案・パンフレット作製を行う。 事後学修:実習内容を指定の実習記録(様式1~6)に記載する。提出後に教員より指導を受ける。(合計40h程度) |
評価方法と評価割合 |
評価表:90% 評価表:実習記録物10% |
テキスト | |
参考書 | |
履修する上で必要な要件 | 助産学概論、周産期特論、リプロダクティブ・ヘルス特論、妊娠期診断技術特論、超音波診断を含む妊婦健康示唆OSCEに合格していること |
その他 | |
到達目標 |
1. 妊娠経過、妊婦と胎児の状態をアセスメントし、妊婦とその家族へ必要な助産計画を立案し、安全・安楽に配慮しながら、妊婦健診に必要な助産技術(子宮底・腹囲の測定)を実施できる。 2. 超音波診断装置による妊娠各期の助産診断を行い正常像を描出し、経過をふまえた胎児の状態をアセスメントできる。 3. 妊娠経過の助産診断に基づいて、対象に応じた保健指導を実施できる。 4. 実施した援助について身体的・心理的・社会的側面や安全面、エビデンスに基づき評価できる。 5. 妊婦及び家族との良好な人間関係を形成し、相互に信頼しあえる関係を構築するよう配慮できる。 6. 自己の課題を明確にし、医師・助産師に連絡・相談をうけ、主体的に実習に参加できる。 7. 医師・助産師・教員の指導助言を謙虚に受け止め、行動変容しようと工夫する。 |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
梅野貴恵:大分県立看護科学大学助産学研究室(実務家教員) 樋口幸:大分県立看護科学大学助産学研究室(実務家教員) 姫野綾:大分県立看護科学大学助産学研究室(実務家教員) 宇留嶋佳子:大分県立看護科学大学助産学研究室(実務家教員) |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
有 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
実習施設の指導助産師、産科医師 |
実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
実際場面におけるエビデンスに基いた状況判断による助産を実践し、理論と確かな助産技術を指導する。 |
DPとの対応(研究者) /Response with DP (researchers) |
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DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
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DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
1.妊産褥婦、胎児、新生児に対して助産過程を展開できる自立した助産ケア能力 、 2.女性の一生における性と生殖に関する健康課題に対する支援能力 、 3.他職種と協働し社会資源を活用・開発し、個人および社会の性と生殖に係わる健康問題を解決できる能力 、 4.助産システムの活用・調整および助産管理能力 、 5.助産・助産学の発展に寄与できる研究開発能力 、 6.倫理的意思決定能力 |