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科目一覧へ戻る | 2025/05/14 現在 |
開講科目名 /Course |
広域看護アセスメント学演習/Simulated training of community health nursing assessment |
---|---|
時間割コード /Course Code |
K00009 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
小野 治子 |
コース /course |
地域看護学コース |
---|---|
専攻・コース /course |
広域看護学コース |
必修・選択 / |
必修 |
授業回数 | 15 |
開講時期 /Semester term |
前期前半 、 前期後半 、 後期前半 、 後期後半 |
学年 /Grade |
1年 |
担当教員 / |
小野治子、川南公代、首藤佐織、妻木美香、藤野里紗 |
講義形態 /Class Type |
演習 |
オンライン授業の実施について /online |
対面のみ |
科目の目的と概要 | 地域診断を用いて地域社会の健康課題の抽出とその評価とそれに対する改善策について学ぶ。マネジメント実習Ⅰ・Ⅱに向けて実習地の既存資料や地区踏査をおこない、対象集団の理解やニーズを多面的にアセスメントし、地域の健康課題を抽出する。その健康課題に対しての具体策や評価について検討する。 |
授業計画 |
01. 地域診断の意義と目的 02. 活用できる理論やモデル 03. 地域診断に必要なデータを収集・分析方法 04. KDB等、コミュニティの健康状態を把握するデータの活用方法① 05. KDB等、コミュニティの健康状態を把握するデータの活用方法② 06. 実習地の情報収集と分析① 07. 実習地の情報収集と分析② 08. 中間発表①(実習地の概要) 09. 中間発表②(実習地の概要) 10. 地域マネジメント実習Ⅰにて情報収集した量的・質的情報の統合① 11. 地域マネジメント実習Ⅰにて情報収集した量的・質的情報の統合② 12. 地域マネジメント実習Ⅱ向けて情報収集内容、取り組みたいこと①(発表) 13. 地域マネジメント実習Ⅱ向けて情報収集内容、取り組みたいこと②(発表) 14. 地域マネジメント実習Ⅱで情報収集した量的・質的情報の統合と健康課題の抽出 15. 健康課題の抽出、健康課題解決のための具体策や評価 |
その他の授業の工夫 | 学生にとって必要な情報が提示できるよう、実習地の保健師や職域保健の担当者と連絡を密にとっていく。 |
時間外学修 | 事前・事後学修:実習地の概要を把握するための健康課題にホームページや国や県の統計情報を収集する。毎回、調べて、回数を重ねることで、情報の精度を上げていく。 |
評価方法と評価割合 |
授業参加度:30%、提出物:70% |
テキスト | 公衆衛生看護学テキスト2 公衆衛生看護学原論第2版(医歯薬出版) |
参考書 |
国民衛生の動向 (厚生労働統計協会 ) |
履修する上で必要な要件 | |
その他 | |
到達目標 |
1. 地域をアセスメントする必要性を説明できる。 2. 地域をアセスメントするためのモデルに基づいて必要な量的・質的データを収集できる。 3. 収集したデータをもとに健康課題を抽出できる 4. 抽出した健康課題に対して具体策や評価を検討できる。 |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
川南公代:行政の保健師、小野治子:高等学校の養護教諭、首藤佐織:行政の保健師、妻木美香:行政の保健師 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
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実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
実践してきた豊富な保健活動の経験をもとに学生を指導する。 |
DPとの対応(研究者) /Response with DP (researchers) |
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DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
1.対象者個人・家族の健康アセスメントを包括的にできる能力 、 2.対象者個人・家族のセルフケア能力を引き出し、自己変容を支援できる能力(グループの力を活用する) 、 3.地域社会全体の健康レベルをアセスメントできる能力 、 4.地域社会の健康レベルを改善改革し向上させるマネジメント能力・リーダーシップ能力 、 5.地域社会の保健医療福祉システムやソーシャルキャピタルを活用および開発する能力 、 6.地域社会の課題を的確に評価し、健康政策を立案し、遂行できる能力 |
DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |