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科目一覧へ戻る | 2025/05/14 現在 |
開講科目名 /Course |
健康教育演習 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
K00021 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
小野 治子 |
コース /course |
地域看護学コース |
---|---|
専攻・コース /course |
広域看護学コース |
必修・選択 / |
必修 |
授業回数 | 8 |
開講時期 /Semester term |
前期前半 、 前期後半 、 後期前半 、 後期後半 |
学年 /Grade |
1年 |
担当教員 / |
小野治子、川南公代、首藤佐織、妻木美香 |
講義形態 /Class Type |
実習 |
オンライン授業の実施について /online |
対面のみ |
科目の目的と概要 | 健康教育および公衆衛生看護活動に活用できる理論に基づき事例に対する健康教育の技術および保健師活動の展開方法(健康教育企画案と健康教育指導案の作成、媒体の作成、ロールプレイの実施、評価)を習得する。 |
授業計画 |
01. 健康教育とは 02. 健康教育の方法と媒体 03. 演習:健康教育企画案の作成 04. 演習:健康教育企画案の作成(発表) 05 . 演習:健康教育指導案の作成 06. 演習:健康教育指導案の作成(発表) 07. 演習:健康教育(発表①) 08. 演習:健康教育(発表②) |
その他の授業の工夫 |
・広域看護学概論Ⅱ(理論)・健康教育特論、健康教育演習で学習した理論や知識を用いて健康教育に企画案を考えていく。 ・広域アセスメント学演習で抽出された実習地の健康課題と連動させて、健康教育の実施内容を検討する。 ・地域マネジメント実習Ⅱで実際の健康教育を実施する。 |
時間外学修 | ・健康教育(模擬)で使用する媒体の作成および発表練習等、各自、準備を整える。また、演習後、企画案、指導案の不足は修正を行い、技術の不足については各自練習を実施する。 |
評価方法と評価割合 | 授業参加度:30%、提出物:70% |
テキスト | 公衆衛生看護学テキストシリーズ(医歯薬出版) |
参考書 | 最新保健学講座 別巻1 健康教育論 2版(メデカルフレンド社) |
履修する上で必要な要件 | |
その他 | |
到達目標 |
・個人および集団における学習や行動変容に関わる理論について説明できる。 ・個人および集団の健康課題に対し、対象者の特性に配慮した健康教育の計画・実施することができる。 |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
小野治子:高等学校の養護教諭、川南公代:行政保健師、首藤佐織:行政保健師、妻木美香:行政保健師 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
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実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
担当教員全員が実践してきた豊富な経験をもとに学生を指導する。 |
DPとの対応(研究者) /Response with DP (researchers) |
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DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
1.対象者個人・家族の健康アセスメントを包括的にできる能力 、 2.対象者個人・家族のセルフケア能力を引き出し、自己変容を支援できる能力(グループの力を活用する) 、 4.地域社会の健康レベルを改善改革し向上させるマネジメント能力・リーダーシップ能力 、 7.倫理的意思決定能力 |
DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |