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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/05/14 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
特定行為実習
時間割コード
/Course Code
NPO009
開講所属
/Course Offered by
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/
単位数
/Credits
3.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
甲斐 博美
コース
/course
NPコース
専攻・コース
/course
NPコース
必修・選択
/ 
必修
授業回数
開講時期
/Semester term
前期前半 、 前期後半 、 後期後半 、 別途指示
学年
/Grade
2年
担当教員
/ 
甲斐博美 石田佳代子  大島操 
講義形態
/Class Type
実習
オンライン授業の実施について
/online
対面のみ
科目の目的と概要 1. 特定行為の実施において患者の安全と倫理的観点から順守すべき内容を述べることができる。
2. 特定行為の必要性の判断、適応や禁忌の判断、実施時及び実施後のアセスメントを述べ、記述できる。
3. 特定行為の実施の前中後において、医療チームとの協働の重要性とその中での診療看護師の役割について述べることができる。
4. 特定行為の実習を通して、NPとなるための専門的知識・技術、臨床推論・臨床判断、また倫理観や説明責任を含む態度など、自己の思考や行動を省察できる。
授業計画 ・実習期間:4月~8月 約20週間(昼間の授業科目がない日)
      2月~3月 約4週間
・実習場所:一般病院(8施設)
・実習の展開方法:
① 1つの特定行為につき、5症例以上の経験を通し、当該特定行為の適応や実施の必要性、実施の可否の判断、実施中や実施後のアセスメントができる能力を修得する。
② 特定行為の実践能力に関して、医師・診療看護師の指示の下で、患者・家族へのインフォームドコンセントおよび技術を修得する。
③ 特定行為の一連の判断や行動において、チーム医療の一員としての行動がとれる
④ 特定行為レポートの記録を通して、実施前、中、後のアセスメントについて、より深く考察するとともに、自己の判断や行動を省察する。
※詳細については、ガイダンスを行う。
その他の授業の工夫 ① 1年次に特定行為の筆記試験、OSCE試験を実施し合格していることが前提の実習である。
② 本学が開講している17区分31行為のうち、個々の学生が認定を希望する特定行為の事前調査および学生の希望を参考に、実習施設や時期の実習計画を立てる。
③ 実習中は、特定行為の症例の経験が主である。
④ 特定行為レポートが、厚生労働省の規定する5症例を満たしているかの判断となるため、大学で特定行為レポートの複写を保存する。
⑤ 本学での特定行為の認定は学生個々に認定し、学生の認定申請に基づき行う。
時間外学修 ① ナーシングスキルを実習前OSCEと試験までに必ず視聴学習し、実習前にも再度視聴学習して実習に臨むこと。繰り返し視聴し、指定された時間の視聴は必須である。
② 学内実習において、シミュレーターなどで自主的トレーニングをする。
③特定行為実践のための基本的な知識習得のための自己学習、必要な医学的知識の習得。
評価方法と評価割合 特定行為レポート内容・期限内の提出(70%)、実習態度(30%)
レポートの提出期限は、実習終了後1週間までとする。提出期限を過ぎたものは受け付けない。
(詳細は実習要項に示す)
テキスト ナーシングスキルによる学習
診察診断学(医学書院)
看護師特定行為区分別科目研修テキストシリーズ(中央法規)
看護師特定行為研修共通科目テキストブックシリーズ(中央法規)等
参考書 各種ガイドライン
履修する上で必要な要件 特定行為研修における、筆記試験とOSCEに合格することが履修条件となる。
その他 実習は、特定行為の症例が達成できるまで履修となる。
予定では、4月~8月と2~3月が実習予定期間であるが、追加分は別途指示する。

特定行為研修に向けたOSCEと筆記試験の合格が履修条件となる。
特定行為レポート提出:特定行為の実施後は、実施週に必ずレポートを記入する。ぞれぞれの特定行為の実習終了後1週間以内に担当教員に紙媒体で直接提出する。
特定行為実績表記入:上記レポート提出と同時に実績数を入力。
特定行為実施に係る指導者からの証明(印鑑):教員が取りまとめたレポート提出時に証明の印鑑を頂く。
到達目標 1.特定行為研修到達度チェックリストに沿った学習と実践ができる。
2.示された内容のレポート記述
3.特定行為レポートの期限内の提出(実習終了後1週間の期限)
実務家教員の有無
/Practical teacher
実務家教員詳細
/Practical teacher details
甲斐博美:看護師 石田佳代子:看護師
大島操:看護師
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無
/Practical experience of non-teachers involved in teaching
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容
/Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching
病院の医師、診療看護師、看護師長、看護管理者
実務経験を生かした教育内容
/Educational content utilizing practical experience
臨床の医師や診療看護師による特定行為の指導、判断、スキルに関する指導を行う。大学教員は特定行為に係るレポートや態度、倫理的観点から指導を行う。
DPとの対応(研究者)
/Response with DP (researchers)
DPとの対応(研究者養成)
/Response with DP (training of researchers)
DPとの対応(看護管理・リカレント)
/Response to DP (nursing management / recurrent)
DPとの対応(NP)
/Response to DP (NP)
1.包括的健康アセスメント能力 、 2.医療処置管理の実践能力 、 3.熟練した看護実践能力 、 4.チームワーク・協働能力 、 5.看護管理能力 、 6.医療保健福祉の活用・開発能力 、 7.倫理的意思決定能力
DPとの対応(広域看護学)
/Correspondence with DP (Wide Area Nursing)
DPとの対応(助産学)
/Correspondence with DP (Midwifery)

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