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科目一覧へ戻る | 2025/05/14 現在 |
開講科目名 /Course |
広域看護学演習/Simulated training of community health nursing |
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時間割コード /Course Code |
R20004 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
2 |
主担当教員 /Main Instructor |
桑野 紀子 |
コース /course |
研究者コース 、 地域看護学コース 、 看護管理・リカレントコース |
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専攻・コース /course |
研究者養成 、 広域看護学コース 、 看護管理・リカレント |
必修・選択 / |
選択 |
授業回数 | 30 |
開講時期 /Semester term |
前期前半 、 前期後半 、 後期前半 、 後期後半 |
学年 /Grade |
2年 |
担当教員 / |
桑野紀子、福田広美、川南公代、持田恵理 |
講義形態 /Class Type |
演習 |
オンライン授業の実施について /online |
一部オンライン |
科目の目的と概要 | 公衆衛生看護、看護管理、国際看護等における最新のトピックスを扱った論文を取り上げ、各教員が分野ごとにチュートリアル方式で演習を行う。 |
授業計画 |
01.看護サービスに関する研究 02.看護サービス提供体制に関する研究 03.人的資源に関する研究 04.安全対策・リスクマネジメントに関する研究 05.管理者・管理活動に関する研究 06.組織・組織行動に関する研究 07.制度・政策に関する研究 08.研究成果の活用と普及 09.政策に影響を与える影響 10. まとめ 11. 住民との協働による地域づくりに関する研究 12. 産業保健に関する研究 13. 学校保健に関する研究 14. 地域における母子保健・子育て支援に関する研究 15. 地域における生活習慣病予防に関する研究 16. 地域における介護予防に関する研究 16. 地域における薬物・アルコール依存に関する研究 17. 地域における要介護高齢者に関する研究 18. 地域における難病療養者に関する研究 19. 公衆衛生看護管理に関する研究 20. まとめ 21.国際看護学の概要(Introduction) 22.国際機関、世界保健統計について 23.世界の健康リスク:感染性疾患に関する研究1 24.世界の健康リスク:感染性疾患に関する研究2 25.世界の健康リスク:非感染性疾患に関する研究1 26.世界の健康リスク:非感染性疾患に関する研究2 27.多様な文化社会的背景をもつ対象者の看護に関する研究 28.世界の保健医療における人的資源に関する研究 29.渡航医療に関する研究 30. まとめ |
その他の授業の工夫 |
事前課題およびグループディスカッション、プレゼンテーションを中心としたアクティブラーニング 英語論文講読(英語の原著論文への理解を深める) |
時間外学修 | ・公衆衛生看護、看護管理、国際看護に関する研究論文の精読とレジメの作成等、グループディスカッションやプレゼンテーションの事前準備を時間外学修とする。 |
評価方法と評価割合 | 出席状況、討議内容、レポートを総合的に考慮して行う(100%)。 |
テキスト | 特になし。都度担当教員から資料を提示する |
参考書 |
看護管理学習テキスト第2巻 看護サービスの質管理. 監修:井部俊子, 編集:秋山智弥.(日本看護協会出版会) 公衆衛生看護学 第5班 データ更新版(インターメディカル) Marilyn Douglas, Dula Pacquiao, Larry Purnell (2018) Global Applications of Culturally Competent Health Care: Guidelines for Practice. (Springer Nature) |
履修する上で必要な要件 | 特になし |
その他 | |
到達目標 |
受講生が取り組む研究テーマについて、公衆衛生看護、看護管理、国際看護を含めた広域的な視点で情報を収集・統合し、概要を述べることができる |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
桑野紀子:看護師、保健師、助産師、福田広美:看護師、川南公代:保健所の保健師、持田恵理:市町村保健センターの保健師 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
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実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
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DPとの対応(研究者) /Response with DP (researchers) |
1.看護学に関する幅広い専門的見識 、 2.共通科目を通して獲得した、問題解決能力、批判的・論理的思考力、分析力 、 4.専門分野の研究論文を批判的にレビューする能力 、 5.教員指導の下で、専門分野の研究課題洞察力、データ分析力、研究計画立案力、研究遂行力・論文作成力 |
DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
2.共通科目を通して獲得した、問題解決能力、批判的・論理的思考力、分析力 、 4.専門分野の研究論文を批判的にレビューする能力 |
DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
2.共通科目を通して得た、問題解決能力、批判的・論理的思考力、分析および看護管理に関する能力 、 4.特別研究と通して得た、研究分野の論文をレビューする力、課題を洞察する力、データを分析する力を身に |
DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
5.看護管理能力 、 6.医療保健福祉の活用・開発能力 |
DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
4.地域社会の健康レベルを改善改革し向上させるマネジメント能力・リーダーシップ能力 |
DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |