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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/04/07 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
対人援助演習/Exercise on Personal Services
時間割コード
/Course Code
T15004
開講所属
/Course Offered by
大学院博士前期課程看護学研究科健康科学専攻/
単位数
/Credits
4.0
学年
/Year
2
主担当教員
/Main Instructor
関根 剛
専攻・コース
/course
健康科学専攻
必修・選択
/ 
必修
開講時期
/Semester term
別途指示
学年
/Grade
2年
担当教員
/ 
関根 剛  吉村 匠平
講義形態
/Class Type
講義
オンライン授業の実施について
/online
オンライン
科目の目的と概要  講義の前半は教員の講義を行ない、対人援助、対人関係の基礎となる理論や考え方などについて理解を深める。講義後半は、受講者同士の討議、事例、質疑などを中心に展開し、心理学の理論と看護の現場がつながるよう、理解を深めることを目的とする。
 講義テーマは、授業計画にある通りだが、受講者の研究と関わる領域に関する講義、文献購読、ロールプレイなどを行なうなど、柔軟な授業展開を行う。
授業計画 1.心理アセスメント(1)質問紙法の体験と理解
2.心理アセスメント(2)投影法の原理と理解
3.心理アセスメント(3)投影法・作業療法の体験と理解
4.心理アセスメント(4)各種発達検査の理解
5.医療モデルと問題解決モデルの理解
6.ブリーフセラピー(1)
7.ブリーフセラピー(2)
8.ブリーフセラピー(3)
9.認知行動療法
10.行動変容プログラムの作成
11.カウンセリングスキル
12.ロールプレイ(1)
13.ロールプレイ(2)
14.ロールプレイ(3)
15.行動変容プログラムの実施結果の報告と改善点の検討
その他の授業の工夫 ・座学だけではなく、ロールプレイやグループワーク、討議などを多用して、理論と現場、理論と自分がつながることができるようにする。
時間外学修 ・行動変容プログラムを作成し、現実生活における自己の行動変容プログラムを実施・報告する。(関根)
・講義内容をベースとして日常生活を振り返り、エピソードとして記述する。 (吉村)
評価方法と評価割合 ・行動変容プログラム、ロールプレイ、エピソード分析、小レポートによる。
テキスト ・毎回、ハンドアウトを提供する。参考文献を紹介する。
その他
実務家教員の有無
/Practical teacher
実務家教員詳細
/Practical teacher details
関根剛(実務家教員):臨床心理士(教育センター、少年鑑別所、犯罪被害者支援センターなどの相談員等)
吉村匠平(実務家教員):学校心理士(適応指導教室、子ども園、小学校、中学校などの教育相談員等)
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無
/Practical experience of non-teachers involved in teaching
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容
/Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching
実務経験を生かした教育内容
/Educational content utilizing practical experience
DPとの対応(研究者養成)
/Response with DP (training of researchers)
DPとの対応(看護管理・リカレント)
/Response to DP (nursing management / recurrent)
DPとの対応(NP)
/Response to DP (NP)
DPとの対応(広域看護学)
/Correspondence with DP (Wide Area Nursing)
DPとの対応(助産学)
/Correspondence with DP (Midwifery)
DPとの対応(健康科学)
/DP
専門領域における幅広い知識を背景に、対象者の身体的・心理的・社会的な健康状態について理解する能力 、 対象者の健康状態を理解するために必要な技能を修得し、適切な方法でそれを利用・表現する能力 、 対象者の健康状態の理解に積極的取り組み、その増進に貢献しようとする意欲

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