シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/04/07 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
対人援助特論Ⅱ
時間割コード
/Course Code
U15003
開講所属
/Course Offered by
大学院博士後期課程看護学研究科健康科学専攻/
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3
主担当教員
/Main Instructor
吉村 匠平
必修・選択
/ 
選択
開講時期
/Semester term
別途指示
学年
/Grade
1年 、 2年 、 3年
担当教員
/ 
吉村匠平 関根 剛
講義形態
/Class Type
講義
オンライン授業の実施について
/online
オンライン
科目の目的と概要  講義の前半は教員の講義を行ない、対人援助、対人関係の基礎となる理論や考え方などについて理解を深める。講義後半は、受講者同士の討議、事例、質疑などを中心に展開し、心理学の理論と看護の現場がつながるよう、理解を深めることを目的とする。
 講義テーマは、授業計画にある通りだが、受講者の研究と関わる領域に関する講義、文献購読、ロールプレイなどを行なうなど、柔軟な授業展開を行う。
授業計画 1.オリエンテーション
2.発達とは何か?
3.認知機能の発達(感覚運動的理解、前操作的理解)
4.認知的機能の発達(具体的操作、形式的操作)
5.発達と社会(出生~学齢期の発達課題と危機的状況)
6.発達と社会(青年期~高齢期の発達課題と危機的状況)
7.発達と社会(障害を規定する社会状況の理解)
8.関係発達論の理解
9.文献講読②
10.文献講読②
11.文献講読③
12.文献講読④
13.文献講読⑤
14.文献講読⑥
15.文献講読⑦
その他の授業の工夫 ・座学だけではなく、ロールプレイやグループワーク、討議などを多用して、理論と現場、理論と自分がつながることができるようにする。
時間外学修 ・カウンセリングスキルを日常生活で意図的に利用し、その結果を報告する。
・講義内容をベースとして日常生活を振り返り、エピソードとして記述する。 
評価方法と評価割合 ・小レポートによる(関根、50%)。
・エピソード記述による(吉村、50%)。
テキスト ・毎回、ハンドアウトを提供する。参考文献を紹介する。
その他
評価方法
履修する上で必要な要件
実務家教員の有無
/Practical teacher
実務家教員詳細
/Practical teacher details
関根剛(実務家教員):臨床心理士(教育センター、少年鑑別所、犯罪被害者支援センターなどの相談員等)
吉村匠平(実務家教員):学校心理士(適応指導教室、子ども園、小学校、中学校などの教育相談員等)
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無
/Practical experience of non-teachers involved in teaching
実務経験を生かした教育内容
/Educational content utilizing practical experience
DP(後期看護学)
/DP
研究発表の機会を通し身につけた、論理的に構成した発表・ディスカッションができる論理的説明能力を持つ

科目一覧へ戻る