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科目一覧へ戻る | 2021/04/30 現在 |
開講科目名 /Course |
小児NP実習Ⅱ/Pediatric Nurse Practitionar Nursing & PracticeⅡ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
NPS009 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
2 |
主担当教員 /Main Instructor |
高野 政子 |
専攻・コース /course |
NPコース |
---|---|
必修・選択 / |
必修(小児か老年を選択の上) |
開講時期 /Semester term |
後期前半 |
学年 /Grade |
2年 |
担当教員 / |
高野 政子●、草野 淳子●、福永 拙●、後藤 愛● |
講義形態 /Class Type |
講義 |
オンライン授業の実施について /online |
対面のみ |
科目の目的と概要 | 重症心身障害児医療センターにおける小児看護関連領域の包括的指示の下に行う高度な実践技術を修得するとともに、事例分析などを通して、小児がケアされている環境の現状分析を行い、高度実践看護師としての援助のあり方を探る。 |
授業計画 |
実習方法 1.実習時間 4週(1日8時間、5日/ 週の実習時間) 2.実習場所 重症心身障害児医療センター 3.実習内容 ①病棟や外来・在宅において、重症心身障害児者の軽微な症状(便秘、発熱など)を包括的健康アセスメント、および看護的治療マネジメントに関する実践能力を医師の指導の下で修得する ②患者の包括的健康アセスメント、看護的治療マネジメントの所見・結果を記録する ③医師の指導下で医行為の技術を習得とする ④医師、看護指導者、本学教員を含めたカンファレンスを適宜設けて振り返り、実践を深める ⑤小児特有の疾患をもつ患者のケースレポートをまとめ、ケース発表を通して学生間で学びを共有する |
その他の授業の工夫 |
実習指導体制 ・実習中は1週間に1度は担当教員または実習施設の指導者より指導をうける。 ・指導は、実習施設と大学内とを併用する形とする。実習施設において、適宜医師など医療従事者からも助言やフィードバックを積極的に受ける。 |
時間外学修 | 毎日の実習報告と、4事例の報告書の作成を求める |
評価方法と評価割合 |
毎日の実習報告と、4事例の報告書の提出 提出レポートの内容が看護実践に繋がる臨床推論を記載しているかを評価する 。 |
テキスト | 特になし |
その他 | |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
高野政子:小児専門病院、総合病院小児病棟・外来看護師経験あり |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
有 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
福永 拙:別府発達医療センターセンター長 医師 後藤 愛:別府発達医療センター看護部 NPの資格を持つ診療看護師 |
実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
臨地においてエビデンスに基づいた医療技術と高度な看護実践を指導する。 |
DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
1.包括的健康アセスメント能力 、 2.医療処置管理の実践能力 、 3.熟練した看護実践能力 、 4.チームワーク・協働能力 、 5.看護管理能力 、 6.医療保健福祉の活用・開発能力 、 7.倫理的意思決定能力 |
DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
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DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
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DPとの対応(健康科学) /DP |