![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2022/06/28 現在 |
開講科目名 /Course |
助産保健指導演習/Midwifery health guidance seminar |
---|---|
時間割コード /Course Code |
J00010 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
3.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
姫野 綾 |
専攻・コース /course |
助産学コース |
---|---|
必修・選択 / |
必修 |
開講時期 /Semester term |
前期前半 、 前期後半 、 後期前半 、 後期後半 、 別途指示 |
学年 /Grade |
1年 |
担当教員 / |
姫野 綾、梅野 貴恵、樋口 幸、矢野杏子 |
講義形態 /Class Type |
演習 |
オンライン授業の実施について /online |
一部オンライン |
科目の目的と概要 | 女性のライフサイクルにおける性と生殖に関する健康問題を理解する。また女性とその家族の個別性を理解し、それぞれの発達段階にある個人および集団を対象として、保健相談、健康教育、援助活動が効果的に実践できるための理論的基礎を学び、指導案・教材を利用しプレゼンテーションを行う。 |
授業計画 |
01. 健康教育における保健指導計画立案のプロセス 02. 助産における保健指導 03. 思春期のリプロダクティブ・ヘルス(1) 04. 思春期のリプロダクティブ・ヘルス(2) 05. 多様な性とセクシャリティ教育の現状と課題(1) 06. 多様な性とセクシャリティ教育の現状と課題(2) 07. 妊娠期の保健指導ロールプレイとリフレクション(1) 08. 妊娠期の保健指導ロールプレイとリフレクション(2) 09. 妊娠期の保健指導計画立案と媒体作成① 10. 妊娠期の保健指導計画立案と媒体作成② 11. 妊娠期の保健指導計画立案と媒体作成③ 12. 妊娠期の保健指導計画立案と媒体作成④ 13. 妊娠期の保健指導計画立案と媒体作成⑤ 14. 妊娠期の保健指導ロールプレイ(1)中間発表 15. 妊娠期の保健指導ロールプレイ(2)中間発表 16. 妊娠期の保健指導ロールプレイ(1)学内発表 17. 妊娠期の保健指導ロールプレイ(2)学内発表 18. 出産前準備教室① 19. 出産前準備教室② 20. 出産前準備教室③ 21. 出産前準備教室④ 22. 性教育(いのちの教育)の概要とオリエンテーション 23. 性教育の指導計画立案(1) 24. 性教育の指導計画立案(2) 25. 性教育の媒体作成(1) 26. 性教育の媒体作成(2) 27. 性教育のデモンストレーション(1) 28. 性教育のデモンストレーション(2) 29. 性教育の実際(1)リハーサル 30. 性教育の実際(2)リハーサル 31. 性教育の実際(3)リハーサル 32. 性教育の実際(4)リハーサル 33. 性教育の実際(市内小学校)(1) 34. 性教育の実際(市内小学校)(2) 35. 産褥期の保健指導案と媒体作成① 36. 産褥期の保健指導案と媒体作成② 37. 産褥期の保健指導案と媒体作成③ 38. 産褥期の保健指導案と媒体作成④ 39. 産褥期の保健指導案と媒体作成⑤ 40. 産褥退の保健指導案と媒体作成⑥ 41. 産褥退院指導発表(1) 42. 産褥退院指導発表(2) 43. かるがもの会(七夕) 44. かるたもの会(ベビーマッサージ) 45. かるがもの会(クリスマス会) |
その他の授業の工夫 |
オムニバス形式の講義。 妊娠期・産褥期の女性を設定したロールプレイを行う。 性教育は小学生を対象とした集団指導を行う。 |
時間外学修 | ロールプレイやデモンストレーションに向けての練習等、時間外の学習が必要。 |
評価方法と評価割合 |
出席状況:50% 課題への取り組み姿勢、レポート、発表内容:50% |
テキスト | 助産学講座5 助産診断・技術学Ⅰ 医学書院 |
その他 | |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
姫野 綾:病院の助産師 梅野 貴恵:病院の助産師 樋口 幸:病院の助産師 矢野杏子:病院の助産師 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
|
実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
エビデンスに基づいた看護実践経験や理論を基に、確かな経験・技術を学生に指導する。 |
DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
|
DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
|
DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
|
DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
|
DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
1.妊産褥婦、胎児、新生児に対して助産過程を展開できる自立した助産ケア能力 、 2.女性の一生における性と生殖に関する健康課題に対する支援能力 、 3.他職種と協働し社会資源を活用・開発し、個人および社会の性と生殖に係わる健康問題を解決できる能力 、 4.助産システムの活用・調整および助産管理能力 、 6.倫理的意思決定能力 |
DPとの対応(健康科学) /DP |