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科目一覧へ戻る | 2022/06/28 現在 |
開講科目名 /Course |
広域看護管理特論 |
---|---|
時間割コード /Course Code |
K00004 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
小野 治子 |
専攻・コース /course |
広域看護学コース |
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必修・選択 / |
必修 |
開講時期 /Semester term |
後期前半 、 後期後半 |
学年 /Grade |
2年 |
担当教員 / |
甲斐優子、小野治子、藤本優子、佐藤愛 |
講義形態 /Class Type |
講義 |
オンライン授業の実施について /online |
対面のみ |
科目の目的と概要 |
公衆衛生看護管理の概念、基本理論を理解し、管理的な立場の保健師の役割・機能について理解する。また、公衆衛生看護活動を展開するに当たり、チームの一員としての役割を理解し、チームの生産性向上への貢献する役割について理解する。 |
授業計画 |
1. 公衆衛生看護管理の概念 2. 組織論 3. 組織(行政)の基本方針・基本計画 4. 施策(政策)の仕組み 5. 公衆衛生看護管理①地区管理 6. 公衆衛生看護管理②事例管理 7. 公衆衛生看護管理③事業管理 8. 公衆衛生看護管理④組織管理 9. 公衆衛生看護管理⑤人事管理 10. 公衆衛生看護管理⑥予算管理 11. 公衆衛生看護管理⑦情報管理 12. 公衆衛生看護管理⑧健康危機管理 13.新任期が担う公衆衛生看護管理の実際 14.管理的ポストが担う公衆衛生看護管理の実際 15. まとめ |
その他の授業の工夫 | 講義、グループワーク、プレゼンテーションを組み合わせ、看護管理に関する関心や経験を踏まえた参加型の授業を行う。 |
時間外学修 | 講義後は示された資料や関連分野の文献・書籍等を読み、公衆衛生看護管理に関する用語やシステムの理解を深めること。 |
評価方法と評価割合 |
筆記試験及び発表内容、授業参加態度により総合的に評価する(評価配分筆記試験50%、発表25%、授業参加態度25%)。 なお、筆記試験の受験資格は、出席が5回以上とする。 |
テキスト | ハンドアウトとして適宜配布する。 |
その他 | |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
甲斐優子:行政の保健師、小野治子:高校・支援学校の養護教諭、藤本優子:行政の保健師、佐藤愛:病院の保健師 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
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実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
実務経験を活かして看護管理を教育する |
DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
1.対象者個人・家族の健康アセスメントを包括的にできる能力 、 2.対象者個人・家族のセルフケア能力を引き出し、自己変容を支援できる能力(グループの力を活用する) 、 3.地域社会全体の健康レベルをアセスメントできる能力 、 4.地域社会の健康レベルを改善改革し向上させるマネジメント能力・リーダーシップ能力 、 5.地域社会の保健医療福祉システムやソーシャルキャピタルを活用および開発する能力 、 6.地域社会の課題を的確に評価し、健康政策を立案し、遂行できる能力 、 7.倫理的意思決定能力 |
DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
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DPとの対応(健康科学) /DP |