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科目一覧へ戻る | 2022/06/28 現在 |
開講科目名 /Course |
健康増進技術演習/Seminar in Health Promotion Skills |
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時間割コード /Course Code |
K00008 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
関根 剛 |
専攻・コース /course |
広域看護学コース |
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必修・選択 / |
必修 |
開講時期 /Semester term |
前期前半 、 前期後半 、 後期前半 、 後期後半 |
学年 /Grade |
1年 |
担当教員 / |
関根 剛 稲垣 敦 安部眞佐子 |
講義形態 /Class Type |
講義 |
オンライン授業の実施について /online |
オンライン |
科目の目的と概要 |
・運動指導では、運動指導の基礎として、運動に関する概念とそれらを科学的に捉える方法を学び、理解を深めるための演習を行う。運動実施や運動機能を評価し、課題を見つけ、運動を提案し、運動継続を支援できるようにする。 ・栄養指導では、保健師としての活動の基盤となる行政の政策の流れを学ぶ。また、実践的な栄養指導が行えるように知識を深め、プレゼンテーションによるわかりやすい伝え方を学ぶ。 ・心理相談では、個人へのカウンセリングスキル、リラクゼーション。集団へのグループダイナミックス情報提供などのスキルを学び、相談の実践力向上を目的とする。 |
授業計画 |
1. 運動指導:科学とは 2. 運動指導:運動の測度について 3. 運動指導:身体活動について 4. 運動指導:動作について 5. 運動指導:体力について 6. 運動指導:トレーニングの原則について 7. 栄養指導:栄養•食育政策の流れ 8. 栄養指導:エネルギー代謝と栄養素 9. 栄養指導:食事摂取基準 10. 栄養指導:食事バランスガイド と食品表示 11. 栄養指導:ライフステージ別栄養 12. 栄養指導:疾患と栄養(1) 13. 栄養指導:疾患と栄養(2) 14. 心理相談:心理相談の技術(1)傾聴技法を中心に 15. 心理相談:心理相談の技術(2)積極技法、共感を中心に 16. 心理相談:心理相談の技術(3)ロールプレイ 積極技法を中心に 17. 心理相談:グループダイナミクス(1)リーダーシップ、集団の中の自分 18. 心理相談:グループダイナミクス(2)構成的グループエンカウンター 19. 心理相談:リラクゼーション法:自律訓練、行動療法 20. 心理相談:危機介入:PTSDの予防、被害者や被災者への支援 21. 心理相談:情報提供や講義 |
その他の授業の工夫 |
・運動指導では、自分が対象者になって体験し、自己評価する。 ・栄養指導では、与えられたテーマでパワーポイントを作成してプレゼンテーションを行い、質問に答えて理解を深める。 ・心理相談では、それぞれの心理相談スキルについて討議・演習を行って実践的な理解につなげる。 |
時間外学修 |
・運動指導では、レポートを作成する。 ・栄養指導では、与えられたテーマのパワーポイントを作成するのは講義時間外に行う。 ・心理相談では、相談スキルを実生活の中で試す時間とレポートを課する。 |
評価方法と評価割合 |
・運動指導では、レポートで評価する。 ・栄養指導では、プレゼンテーションと質疑応答により評価する。 ・心理相談では、レポートで評価する。 ・3領域の評価をもとに、総合評価する。 |
テキスト | ・必要に応じて資料を配布する。 |
その他 | |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
・稲垣敦(実務家教員):健康運動指導士養成講習会の講師 ・安部眞佐子(実務家教員):管理栄養士(栄養指導経験) ・関根剛(実務家教員):臨床心理士(教育センター、少年鑑別所、犯罪被害者支援センターなどの相談員。消防庁緊急時メンタルサポートチーム隊員、大分こころの緊急支援チーム隊員、大分いのちの電話sv、大分被害者支援センター相談員等) |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
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実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
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DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
1.対象者個人・家族の健康アセスメントを包括的にできる能力 、 2.対象者個人・家族のセルフケア能力を引き出し、自己変容を支援できる能力(グループの力を活用する) 、 4.地域社会の健康レベルを改善改革し向上させるマネジメント能力・リーダーシップ能力 、 5.地域社会の保健医療福祉システムやソーシャルキャピタルを活用および開発する能力 |
DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
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DPとの対応(健康科学) /DP |