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科目一覧へ戻る | 2022/06/28 現在 |
開講科目名 /Course |
広域看護活動展開実習Ⅱ |
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時間割コード /Course Code |
K00028 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
2 |
主担当教員 /Main Instructor |
小野 治子 |
専攻・コース /course |
広域看護学コース |
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必修・選択 / |
必修 |
開講時期 /Semester term |
前期前半 、 前期後半 、 後期前半 、 後期後半 |
学年 /Grade |
2年 |
担当教員 / |
甲斐優子、小野治子、藤本優子、佐藤愛 |
講義形態 /Class Type |
実習 |
オンライン授業の実施について /online |
対面のみ |
科目の目的と概要 | 地域生活支援実習と地域活動展開実習で習得した知識と技術を統合させ、現代社会の健康ニーズに即対応できる問題解決能力と実践力を修得する。労働者の健康課題の総合的な解決にむけて活動する産業保健師の役割、機能を学ぶ。また、産業保健と地域保健との連携・協働ついて考察できる能力を養う。 |
授業計画 |
実習期間:令和5年6月から10月 実習時間:8:30~17:15(実習時間は原則として各実習施設の勤務時間) 実習方法:大学院生の関心事を尊重しながら、その実習地が取り組んでいる、もしくは、取り組むことが必要な健康課題(実習テーマ)に焦点を当て、学生と実習指導者・教員がともに考えながら実習を進める。 |
その他の授業の工夫 |
・自分の関心と合わせて実習希望書・実習要項を作成する.その上で、実習要項を用いて実習打ち合わせを行い、指導保健師と教員と相談してテーマを決定し、実習計画を作成していく。 ・「何のために行うか」、「何の情報が必要か」を考えながらテーマを持って実習を行い、産業保健と地域保健との連携・協働の重要性を学べるよう指導していく。 |
時間外学修 | ・講義で学修した様々な理論やモデルを用いて、実習結果に即した考えを導き出し、保健師が介入可能な内容や方法に置き換えて考察できるよう学修を積み重ねていただきたい |
評価方法と評価割合 | 原則100%出席、実習内容、実習態度、成果レポートで総合的評価を行う。 |
テキスト | |
その他 |
実習条件 1.地域看護活動展開実習Ⅰでの成果報告発表を終了していること。 |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
甲斐優子:行政の保健師、小野治子:小野治子:高等学校の養護教諭、藤本優子:行政の保健師、佐藤愛:病院の保健師 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
有 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
企業に勤務している看護職 |
実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
医療機関および行政機関、企業で看護職として保健活動を実践してきた豊富な経験をもとに学生を指導する。 |
DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
1.対象者個人・家族の健康アセスメントを包括的にできる能力 、 2.対象者個人・家族のセルフケア能力を引き出し、自己変容を支援できる能力(グループの力を活用する) 、 3.地域社会全体の健康レベルをアセスメントできる能力 、 5.地域社会の保健医療福祉システムやソーシャルキャピタルを活用および開発する能力 、 6.地域社会の課題を的確に評価し、健康政策を立案し、遂行できる能力 、 7.倫理的意思決定能力 |
DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
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DPとの対応(健康科学) /DP |