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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/06/28 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
小児アセスメント学演習/Exercise on Assessment of Pedatric Health Problems
時間割コード
/Course Code
NPS005
開講所属
/Course Offered by
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2
主担当教員
/Main Instructor
草野 淳子
専攻・コース
/course
NPコース
必修・選択
/ 
必修(小児か老年を選択の上)
開講時期
/Semester term
前期前半
学年
/Grade
2年
担当教員
/ 
原卓也 草野 淳子 足立綾 橋本志乃 
講義形態
/Class Type
演習
オンライン授業の実施について
/online
一部オンライン
科目の目的と概要 小児看護の対象(小児と家族、地域社会)に対して包括的健康アセスメント、医療処置管理
を行うための専門的知識と技術を習得するために、シミュレーショントレーニングを行う。
授業計画 01. 演習オリエンテーション:老年NPコースと合同(立川)
02. 包括的アセスメント及び医療処置計画の立案方法:老年NPコースと合同(立川)
03. 事例①(包括的アセスメント及び医療処置計画の立案)に関する学生プレゼンテーション
(草野 足立 橋本)
04. 事例①のディスカッションと教員の指導(草野 足立 橋本)
05. 事例②(包括的アセスメント及び医療処置計画の立案)に関する学生プレゼンテーション(草野 足立 橋本)
06. 事例②のディスカッションと教員の指導(草野 足立 橋本)
07. 事例③(包括的アセスメント及び医療処置計画の立案)に関する学生プレゼンテーション(草野 足立 橋本)
08. 事例③のディスカッションと教員の指導(草野 足立 橋本)
09. 事例④(包括的アセスメント及び医療処置計画の立案)に関する学生プレゼンテーション(草野 足立 橋本)
10. 事例④のディスカッションと教員の指導
11. 事例③④(包括的アセスメント及び医療処置計画の立案)に関する学生プレゼンテーション(原  草野 足立 橋本)
12. 事例③④の事例のディスカッションと教員の指導(原 草野 足立 橋本)
13.~14. 診察の手順解説、OSCEの準備、シナリオ作成
15. アセスメント学演習のまとめ老年:NPコースと合同(立川・濱中)
その他の授業の工夫 01. 演習内容
  1) 初期症状(発熱等)を伴う小児の包括的健康アセスメントと医療処置計画
  2)慢性疾患(1型糖尿病・気管支喘息等)を伴う小児と家族の包括的健康アセスメントと
   医療処置管理計画を立案する。
02.演習の展開方法
  ・4事例の小児について、包括的健康アセスメント及び医療処置管理計画を立案する。
  ・アセスメントの実際や医療処置計画の説明は、小児の事例を通して行う。
     ・学内のシミュレーションモデルで実技を行い、OSCEの準備のためのシナリオを作成して演習を
   行う。
時間外学修 実習室の高機能シミュレーターモデルを用いて、技術の自己学習は申し出により可能とする。
事例のシナリオを作成し、2人1組になってOSCEの演習を行う。
評価方法と評価割合 実務家(医師)に発表会に参加してもらい、評価は教員と合議する。

事例レポート(40%)、プレゼンテーション(40%)、意見交換などへの参加と状況(10%)、出席(10%)
テキスト 診察と手技がみえる Vol.1 古谷信之編 MEDIC MEDIA
診察と手技がみえるVol.2 古谷信之編 MEDIC MEDIA
その他 大学内では高機能シュミレータ等を使用して手技を練習する
実務家教員の有無
/Practical teacher
実務家教員詳細
/Practical teacher details
草野淳子:保健所保健師の経験あり
足立綾 :大学病院小児科/成人病棟の経験あり
橋本志乃:大学病院小児科の経験あり
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無
/Practical experience of non-teachers involved in teaching
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容
/Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching
原卓也:大分県立病院小児科部長(実務家)
実務経験を生かした教育内容
/Educational content utilizing practical experience
学生の発表に対して臨地で行うような実践的なコメントを行う
DPとの対応(研究者養成)
/Response with DP (training of researchers)
DPとの対応(看護管理・リカレント)
/Response to DP (nursing management / recurrent)
DPとの対応(NP)
/Response to DP (NP)
1.包括的健康アセスメント能力 、 2.医療処置管理の実践能力 、 3.熟練した看護実践能力 、 4.チームワーク・協働能力 、 5.看護管理能力 、 6.医療保健福祉の活用・開発能力 、 7.倫理的意思決定能力
DPとの対応(広域看護学)
/Correspondence with DP (Wide Area Nursing)
DPとの対応(助産学)
/Correspondence with DP (Midwifery)
DPとの対応(健康科学)
/DP

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