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科目一覧へ戻る | 2022/06/28 現在 |
開講科目名 /Course |
小児アセスメント学演習/Exercise on Assessment of Pedatric Health Problems |
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時間割コード /Course Code |
NPS005 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2 |
主担当教員 /Main Instructor |
草野 淳子 |
専攻・コース /course |
NPコース |
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必修・選択 / |
必修(小児か老年を選択の上) |
開講時期 /Semester term |
前期前半 |
学年 /Grade |
2年 |
担当教員 / |
原卓也 草野 淳子 足立綾 橋本志乃 |
講義形態 /Class Type |
演習 |
オンライン授業の実施について /online |
一部オンライン |
科目の目的と概要 |
小児看護の対象(小児と家族、地域社会)に対して包括的健康アセスメント、医療処置管理 を行うための専門的知識と技術を習得するために、シミュレーショントレーニングを行う。 |
授業計画 |
01. 演習オリエンテーション:老年NPコースと合同(立川) 02. 包括的アセスメント及び医療処置計画の立案方法:老年NPコースと合同(立川) 03. 事例①(包括的アセスメント及び医療処置計画の立案)に関する学生プレゼンテーション (草野 足立 橋本) 04. 事例①のディスカッションと教員の指導(草野 足立 橋本) 05. 事例②(包括的アセスメント及び医療処置計画の立案)に関する学生プレゼンテーション(草野 足立 橋本) 06. 事例②のディスカッションと教員の指導(草野 足立 橋本) 07. 事例③(包括的アセスメント及び医療処置計画の立案)に関する学生プレゼンテーション(草野 足立 橋本) 08. 事例③のディスカッションと教員の指導(草野 足立 橋本) 09. 事例④(包括的アセスメント及び医療処置計画の立案)に関する学生プレゼンテーション(草野 足立 橋本) 10. 事例④のディスカッションと教員の指導 11. 事例③④(包括的アセスメント及び医療処置計画の立案)に関する学生プレゼンテーション(原 草野 足立 橋本) 12. 事例③④の事例のディスカッションと教員の指導(原 草野 足立 橋本) 13.~14. 診察の手順解説、OSCEの準備、シナリオ作成 15. アセスメント学演習のまとめ老年:NPコースと合同(立川・濱中) |
その他の授業の工夫 |
01. 演習内容 1) 初期症状(発熱等)を伴う小児の包括的健康アセスメントと医療処置計画 2)慢性疾患(1型糖尿病・気管支喘息等)を伴う小児と家族の包括的健康アセスメントと 医療処置管理計画を立案する。 02.演習の展開方法 ・4事例の小児について、包括的健康アセスメント及び医療処置管理計画を立案する。 ・アセスメントの実際や医療処置計画の説明は、小児の事例を通して行う。 ・学内のシミュレーションモデルで実技を行い、OSCEの準備のためのシナリオを作成して演習を 行う。 |
時間外学修 |
実習室の高機能シミュレーターモデルを用いて、技術の自己学習は申し出により可能とする。 事例のシナリオを作成し、2人1組になってOSCEの演習を行う。 |
評価方法と評価割合 |
実務家(医師)に発表会に参加してもらい、評価は教員と合議する。 事例レポート(40%)、プレゼンテーション(40%)、意見交換などへの参加と状況(10%)、出席(10%) |
テキスト |
診察と手技がみえる Vol.1 古谷信之編 MEDIC MEDIA 診察と手技がみえるVol.2 古谷信之編 MEDIC MEDIA |
その他 | 大学内では高機能シュミレータ等を使用して手技を練習する |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
草野淳子:保健所保健師の経験あり 足立綾 :大学病院小児科/成人病棟の経験あり 橋本志乃:大学病院小児科の経験あり |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
有 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
原卓也:大分県立病院小児科部長(実務家) |
実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
学生の発表に対して臨地で行うような実践的なコメントを行う |
DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
1.包括的健康アセスメント能力 、 2.医療処置管理の実践能力 、 3.熟練した看護実践能力 、 4.チームワーク・協働能力 、 5.看護管理能力 、 6.医療保健福祉の活用・開発能力 、 7.倫理的意思決定能力 |
DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
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DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
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DPとの対応(健康科学) /DP |