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科目一覧へ戻る | 2022/06/28 現在 |
開講科目名 /Course |
人間関係学特論/Seminar in Human Relations |
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時間割コード /Course Code |
OP0006 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
関根 剛 |
専攻・コース /course |
研究者養成 、 広域看護学コース 、 助産学コース 、 看護管理・リカレント 、 健康科学専攻 |
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必修・選択 / |
選択 |
開講時期 /Semester term |
後期後半 |
学年 /Grade |
1年 、 2年 |
担当教員 / |
関根 剛 吉村匠平 |
講義形態 /Class Type |
講義 |
オンライン授業の実施について /online |
オンライン |
科目の目的と概要 | 講義の前半は教員の講義を行ない、対人援助、対人関係の基礎となる理論や考え方などについて理解を深める。講義後半は、受講者同士の討議、事例、質疑などを中心に展開し、心理学の理論と看護の現場がつながるよう、理解を深めることを目的とする。 講義テーマは、授業計画にある通りだが、時に、受講者が関心のある領域に関する講義、文献購読、ロールプレイなどを行なうなど、柔軟な授業展開を行う。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.レスポンデント条件付けの理解① 基礎的な概念の理解 3.レスポンデント条件付けの理解② 行動変容への応用 4.オペラント条件付けの理解① 基礎的な概念の理解 5.オペラント条件付けの理解② 行動変容への応用 6.応用行動分析の理解① ABC分析の基礎理解 7.応用行動分析の理解② ABC分析に基づくアセスメント 8.カウンセリングスキル①:傾聴と深い共感 9.カウンセリングスキル②:ロールプレイ 10.集団との関わり①:リーダーシップ 11.集団との関わり②:援助行動 12. 犯罪と被害①:犯罪のアセスメント 13.犯罪と被害②:被害者への対応 14.自分に気づく①:構成的エンカウンターグループ 15.自分に気づく②:認知、性格、文化 |
その他の授業の工夫 |
・座学だけではなく、ロールプレイやグループワーク、討議などを多用して、理論と現場、理論と自分がつながることができるようにする。 ・基本的概念の定着をはかるため、講義樹幹中に問題演習を行う。 |
時間外学修 |
・カウンセリングスキルについて、日常生活の中で観察や実践を行い、その結果について次回講義時に発表する。 ・web上の課題に取り組む。初回講義時に説明する。 |
評価方法と評価割合 | ・知識確認の小テスト、毎回の講義終了後に課す小レポートによる。 |
テキスト | ・毎回、ハンドアウトを提供する。参考文献を紹介する。 |
その他 | |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
・関根剛(実務家教員):臨床心理士(教育センター、少年鑑別所、犯罪被害者支援センターなどの相談員。消防庁緊急時メンタルサポートチーム隊員、大分こころの緊急支援チーム隊員、大分いのちの電話sv、大分被害者支援センター相談員等) ・吉村匠平(実務家教員):学校心理士(適応指導教室、子ども園、小学校、中学校などの相談員等) |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
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実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
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DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
1.看護学に関する幅広い専門的見識 、 2.共通科目を通して獲得した、問題解決能力、批判的・論理的思考力、分析力 |
DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
1.看護学に関する幅広い専門的知識および能力 、 2.共通科目を通して得た、問題解決能力、批判的・論理的思考力、分析および看護管理に関する能力 |
DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
1.対象者個人・家族の健康アセスメントを包括的にできる能力 、 2.対象者個人・家族のセルフケア能力を引き出し、自己変容を支援できる能力(グループの力を活用する) |
DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
2.女性の一生における性と生殖に関する健康課題に対する支援能力 |
DPとの対応(健康科学) /DP |
専門領域における幅広い知識を背景に、対象者の身体的・心理的・社会的な健康状態について理解する能力 |