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科目一覧へ戻る | 2022/06/28 現在 |
開講科目名 /Course |
健康栄養学演習/Practice on health and nutrition |
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時間割コード /Course Code |
T10004 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科健康科学専攻/ |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
2 |
主担当教員 /Main Instructor |
安部 眞佐子 |
専攻・コース /course |
健康科学専攻 |
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必修・選択 / |
選択 |
開講時期 /Semester term |
後期前半 |
学年 /Grade |
2年 |
担当教員 / |
安部眞佐子 |
講義形態 /Class Type |
講義 |
オンライン授業の実施について /online |
オンライン |
科目の目的と概要 |
具体的な症例をあげて健康増進の視点にたって栄養管理を実践できるようにする。 栄養管理を行 うにあたって、症例の分析を行い、ライフステージや生活習慣などのみならず、遺伝的要素を見 出すために家系分析の仕方を学び、遺伝子多型の代謝への関与を検討する。さらに栄養アセスメ ントの項目の選択法や技法を身につけ、適切な栄養補給法の選択をし、それを食事や食生活のレ ベルで伝えられるようにする。行った栄養管理を評価後見直し、また新たなプランを作成すると いう手法を学ぶ |
授業計画 |
1 遺伝子多型の関与する高血圧と食事指導 2 遺伝子多型の関与する糖尿病と食事指導 3 遺伝子多型の関与する高脂血症と食事指導 4 家系図の書き方 5 高齢者の食事指導の症例 6 妊婦の食事指導の症例 7 授乳期の食事指導の症例 8 栄養評価の実際 身体測定 9 栄養評価の実際 食事調査 10 栄養教育の手順 11 栄養教育の実施法 12 栄養教育と食育 13 栄養教育の実施1 14 栄養教育の実施2 15 レポート作成 |
その他の授業の工夫 | 適宜、質疑応答を行う。オンラインで資料を共有しながらディスカッションを行う。 |
時間外学修 | レポート作成のための資料収集 |
評価方法と評価割合 | レポート 100% |
テキスト | |
その他 | |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
安部眞佐子 管理栄養士 栄養指導 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
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実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
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DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
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DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
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DPとの対応(健康科学) /DP |
専門領域における幅広い知識を背景に、対象者の身体的・心理的・社会的な健康状態について理解する能力 、 対象者の健康状態を理解するために必要な技能を修得し、適切な方法でそれを利用・表現する能力 、 対象者の健康状態の理解に積極的取り組み、その増進に貢献しようとする意欲 |