![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2022/06/28 現在 |
開講科目名 /Course |
対人援助演習/Exercise on Personal Services |
---|---|
時間割コード /Course Code |
T15004 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科健康科学専攻/ |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
2 |
主担当教員 /Main Instructor |
関根 剛 |
専攻・コース /course |
健康科学専攻 |
---|---|
必修・選択 / |
必修 |
開講時期 /Semester term |
別途指示 |
学年 /Grade |
2年 |
担当教員 / |
関根 剛 吉村 匠平 |
講義形態 /Class Type |
講義 |
オンライン授業の実施について /online |
オンライン |
科目の目的と概要 |
講義の前半は教員の講義を行ない、対人援助、対人関係の基礎となる理論や考え方などについて理解を深める。講義後半は、受講者同士の討議、事例、質疑などを中心に展開し、心理学の理論と看護の現場がつながるよう、理解を深めることを目的とする。 講義テーマは、授業計画にある通りだが、受講者の研究と関わる領域に関する講義、文献購読、ロールプレイなどを行なうなど、柔軟な授業展開を行う。 |
授業計画 |
1.心理アセスメント(1)質問紙法の体験と理解 2.心理アセスメント(2)投影法の原理と理解 3.心理アセスメント(3)投影法・作業療法の体験と理解 4.心理アセスメント(4)各種発達検査の理解 5.医療モデルと問題解決モデルの理解 6.ブリーフセラピー(1) 7.ブリーフセラピー(2) 8.ブリーフセラピー(3) 9.認知行動療法 10.行動変容プログラムの作成 11.カウンセリングスキル 12.ロールプレイ(1) 13.ロールプレイ(2) 14.ロールプレイ(3) 15.行動変容プログラムの実施結果の報告と改善点の検討 |
その他の授業の工夫 |
・座学だけではなく、ロールプレイやグループワーク、討議などを多用して、理論と現場、理論と自分がつながることができるようにする。 |
時間外学修 |
・行動変容プログラムを作成し、現実生活における自己の行動変容プログラムを実施・報告する。(関根) ・講義内容をベースとして日常生活を振り返り、エピソードとして記述する。 (吉村) |
評価方法と評価割合 | ・行動変容プログラム、ロールプレイ、エピソード分析、小レポートによる。 |
テキスト | ・毎回、ハンドアウトを提供する。参考文献を紹介する。 |
その他 | |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
関根剛(実務家教員):臨床心理士(教育センター、少年鑑別所、犯罪被害者支援センターなどの相談員等) 吉村匠平(実務家教員):学校心理士(適応指導教室、子ども園、小学校、中学校などの教育相談員等) |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
|
実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
|
DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
|
DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
|
DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
|
DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
|
DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
|
DPとの対応(健康科学) /DP |
専門領域における幅広い知識を背景に、対象者の身体的・心理的・社会的な健康状態について理解する能力 、 対象者の健康状態を理解するために必要な技能を修得し、適切な方法でそれを利用・表現する能力 、 対象者の健康状態の理解に積極的取り組み、その増進に貢献しようとする意欲 |