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科目一覧へ戻る | 2022/06/28 現在 |
開講科目名 /Course |
特別研究/Doctor's Thesis |
---|---|
時間割コード /Course Code |
T30002 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科健康科学専攻/ |
単位数 /Credits |
12.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
稲垣 敦 |
専攻・コース /course |
健康科学専攻 |
---|---|
必修・選択 / |
必修 |
開講時期 /Semester term |
前期前半 、 前期後半 、 後期前半 、 後期後半 |
学年 /Grade |
1年 、 2年 |
担当教員 / |
主指導教員1名、副指導教員1名 |
講義形態 /Class Type |
講義 |
オンライン授業の実施について /online |
一部オンライン |
科目の目的と概要 | 博士課程(前期)における学習の最終的な成果として、修士論文を作成する。修士論文は学会誌に投稿できる水準の論文である。この修士論文の作成を通して、研究能力、エビデンスを示して論理的に議論し、企画・提案をする能力、プレゼンテーションの技術等を身につける。 |
授業計画 |
・指導教員の決定(学生便覧の「修士・博士の指導教員に関するガイドライン」ほか、http://www.oita-nhs.ac.jp/about/study/research.htmlを参照) ・先行研究のレビュー ・研究テーマの決定 ・論文レビュー報告会でポスター発表 ・研究計画の立案 ・倫理委員会に研究計画書を作成・申請・修正・再提出・合格(学生便覧の「研究の倫理・安全に関する指針」、「動物実験規程」、「研究計画の申請に関する手引き」ほか、http://www.oita-nhs.ac.jp/about/disclosure/ethics.htmlを参照) ・実験や調査を開始 ・中間報告会でポスター発表 ・分析 ・論文執筆(学生便覧の「修士論文(課題研究)の作成ガイドライン」を参照) ・論文提出 ・論文審査会の日程調整 ・論文審査会で発表・質疑応答(学生便覧の「修士論文審査要領」を参照) ・審査結果の返却・公表 ・論文の修正 ・修正論文の提出 ・研究科委員会で合否の判定 ・研究成果報告会で発表 ・論文と要旨の紙版とPDF版を提出 (以上、学生便覧の「修士研究指導ガイドライン」を参照) |
その他の授業の工夫 |
・別途、原書購読演習、英語論文作成概論、Intensive English Study(e-learning)の科目がある。 ・ポスター発表による論文レビュー報告会や研究計画報告会を開催しており、多数の教員からコメントをもらえる。 ・学会誌に投稿できるように、修士論文は20頁以内としている。 ・必要に応じて、学内外の教員から専門的立場からコメントをもらうことができる。 |
時間外学修 | ・特に、特別研究の時限は定めない。 |
評価方法と評価割合 |
・主査1名、副査2名からなる修士論文審査会での発表(30分)および質疑応答(30分)に基づいて審査し、研究科委員会で最終的に合否を判定する。最終試験はこの論文審査会をもって当てることができる ・以下の項目から総合的に評価し、合否を決定する(学生便覧の「修士論文審査のためのクライテリア」を参照) 1) 研究目的が明確であるか。 2) 関連する先行研究のレビューは十分か。 3) 研究方法が研究目的を到達するために適切なものになっているか。 4) 結果のまとめ方、解釈は適切か。 5) 考察の記述は適切か。 6) 文献は適切に引用されているか。 7) 全体として論文のまとまりがあるか。 |
テキスト | ・特になし。 |
その他 | ・修士論文と修了要件となっている他の科目の単位取得により、修士(健康科学)の学位を授与する。 |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
無 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
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教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
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実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
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DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
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DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
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DPとの対応(健康科学) /DP |
健康科学に関する確かな知識と、研究を進めるために必要な技法および語学運用能力 、 対象者の健康状態を理解するために必要な技能を修得し、適切な方法でそれを利用・表現する能力 、 対象者の健康状態の理解に積極的取り組み、その増進に貢献しようとする意欲 |