![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2022/06/28 現在 |
開講科目名 /Course |
対人援助特論Ⅱ/Seminar in Personal Services Ⅱ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
U15003 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士後期課程看護学研究科健康科学専攻/ |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3 |
主担当教員 /Main Instructor |
吉村 匠平 |
必修・選択 / |
選択 |
---|---|
開講時期 /Semester term |
別途指示 |
学年 /Grade |
1年 、 2年 、 3年 |
担当教員 / |
吉村匠平 関根 剛 |
講義形態 /Class Type |
講義 |
オンライン授業の実施について /online |
オンライン |
科目の目的と概要 |
講義の前半は教員の講義を行ない、対人援助、対人関係の基礎となる理論や考え方などについて理解を深める。講義後半は、受講者同士の討議、事例、質疑などを中心に展開し、心理学の理論と看護の現場がつながるよう、理解を深めることを目的とする。 講義テーマは、授業計画にある通りだが、受講者の研究と関わる領域に関する講義、文献購読、ロールプレイなどを行なうなど、柔軟な授業展開を行う。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.発達とは何か? 3.認知機能の発達(感覚運動的理解、前操作的理解) 4.認知的機能の発達(具体的操作、形式的操作) 5.発達と社会(出生~学齢期の発達課題と危機的状況) 6.発達と社会(青年期~高齢期の発達課題と危機的状況) 7.発達と社会(障害を規定する社会状況の理解) 8.関係発達論の理解 9.文献講読② 10.文献講読② 11.文献講読③ 12.文献講読④ 13.文献講読⑤ 14.文献講読⑥ 15.文献講読⑦ |
その他の授業の工夫 | ・座学だけではなく、ロールプレイやグループワーク、討議などを多用して、理論と現場、理論と自分がつながることができるようにする。 |
時間外学修 |
・カウンセリングスキルを日常生活で意図的に利用し、その結果を報告する。 ・講義内容をベースとして日常生活を振り返り、エピソードとして記述する。 |
評価方法と評価割合 |
・小レポートによる(関根、50%)。 ・エピソード記述による(吉村、50%)。 |
テキスト | ・毎回、ハンドアウトを提供する。参考文献を紹介する。 |
その他 | |
評価方法 | |
履修する上で必要な要件 | |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
関根剛(実務家教員):臨床心理士(教育センター、少年鑑別所、犯罪被害者支援センターなどの相談員等) 吉村匠平(実務家教員):学校心理士(適応指導教室、子ども園、小学校、中学校などの教育相談員等) |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
|
DP(後期看護学) /DP |
研究発表の機会を通し身につけた、論理的に構成した発表・ディスカッションができる論理的説明能力を持つ |