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科目一覧へ戻る | 2024/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
健康リスクアセスメント演習/Simulated training of health risk assessment |
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時間割コード /Course Code |
K00011 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
藤本 優子 |
専攻・コース /course |
広域看護学コース |
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必修・選択 / |
必修 |
開講時期 /Semester term |
後期前半 、 後期後半 |
学年 /Grade |
1年 |
担当教員 / |
藤本優子、川南公代、小野治子、佐藤愛、妻木美香 |
講義形態 /Class Type |
演習 |
オンライン授業の実施について /online |
対面のみ |
科目の目的と概要 |
【目的と概要】個人、家族、集団が抱える潜在的な健康問題(リスク)を的確に予測し、保健師としてのリスクマネジメント、支援のあり方を習得する。さらに、対象者または対象集団がリスクを予測し、主体的にリスクマネジメントができる支援方策を、事例を用いて習得する。 【到達目標】 ・健康危機管理における保健師の活動基盤となる法律や制度について説明することができる。 ・事例を通して、健康危機が個人・家族・集団に及ぼす影響を説明することができる。 ・平時における健康危機管理の体制整備、発生時の対応について、保健師の役割と支援方法を述べることができる。 |
授業計画 |
1~2回 事例1:感染症調査と対策の実際(結核) 3~4回 事例1:各グループの発表・ディスカッション 5~6回 事例2:保育所での感染症対応 7~8回 事例2:各グループの発表・ディスカッション 9~10回 事例3: 施設での感染症対応(初動調査) 11~12回 事例4: 施設での感染症対応(積極的疫学調査・調査結果の分析と対応) 13~14回 事例3/4:各グループの発表・ディスカッション 15回 全体のまとめ |
その他の授業の工夫 | 健康危機管理を実践するにあたって必要な専門知識および方法について理解するために、既存の資料等で事前学習した内容をもとに、グループワークを実施する。グループワークは少人数(2~3名)で取り組み、各事例について発表しディスカッションすることにより、幅広い視点を育み、健康危機管理活動に対する保健師の役割について理解を深める。 |
時間外学修 |
事例について、教科書で基本的知識を予習し、国民衛生の動向や既存の資料を用いて自己学習を行う。 講義終了後、教科書や配布資料、課題レポート等を用いて復習を行う。 |
評価方法と評価割合 | 平常点:25%(発言・授業参加度)、グループワークへの参加状況:25%、課題内容:50% |
テキスト | 使用テキストは、別途指示する。 |
その他 | 本演習は、地域生活支援実習、地域マネジメント実習、広域看護活動展開実習を経験した後に開講される。実習で学んだ、個~集団・地域を捉え地域ケアシステムを構築する視点、幅広い予防の観点など、保健師の視点をもって臨んでほしい。 |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
川南公代:行政の保健師、小野治子:高等学校の養護教諭、藤本優子:行政の保健師、佐藤愛:病院の保健師、妻木美香:行政の保健師 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
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実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
実践してきた豊富な保健活動の経験をもとに学生を指導する。 |
DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
1.対象者個人・家族の健康アセスメントを包括的にできる能力 、 3.地域社会全体の健康レベルをアセスメントできる能力 、 4.地域社会の健康レベルを改善改革し向上させるマネジメント能力・リーダーシップ能力 、 5.地域社会の保健医療福祉システムやソーシャルキャピタルを活用および開発する能力 、 6.地域社会の課題を的確に評価し、健康政策を立案し、遂行できる能力 、 7.倫理的意思決定能力 |
DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
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DPとの対応(健康科学) /DP |