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科目一覧へ戻る | 2024/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
広域看護学実践演習Ⅱ |
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時間割コード /Course Code |
K00023 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
小野 治子 |
専攻・コース /course |
広域看護学コース |
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必修・選択 / |
必修 |
開講時期 /Semester term |
前期前半 、 前期後半 、 後期前半 、 後期後半 |
学年 /Grade |
1年 |
担当教員 / |
小野治子、川南公代、藤本優子、佐藤愛、妻木美香 |
講義形態 /Class Type |
演習 |
オンライン授業の実施について /online |
対面のみ |
科目の目的と概要 |
【目的と概要】 地域マネジメント実習Ⅰ・Ⅱは実習地によりテーマについては異なる。そのため、広域看護学実践演習Ⅱでは、各実習地での実習内容のまとめの発表及びディスカッションを通じて、多様な事例を理解し、健康課題の解決に向けた保健師活動を考察できる能力を養う。 【達成目標】 1.地域特性に応じた健康課題及び支援の多様性について理解することができる。 2.地域特性に応じた健康課題解決のための支援方法と保健師の役割について考察することができる。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.地域診断の準備 3.地域アセスメント 4.地域診断と地域保健活動の整理① 5.地域診断と地域保健活動の整理② 6.地域診断と地域保健活動の統合① 7.地域診断と地域保健活動の統合② 8.まとめ |
その他の授業の工夫 | 広域看護アセスメント演習と地域マネジメント実習と連動し、地域診断の一連の過程を振り返ります。各自学生の実習地の事例を振り返り、ディスカッションを行うことで、それぞれの地域課題に応じた保健師の役割について理解を深めます。 |
時間外学修 | 今までの講義、演習、実習で習得した知識を用いて、地域保健活動について考察する。 |
評価方法と評価割合 |
演習の取り組み状況:40%、発表内容:50%、レポート課題:10% |
テキスト | |
その他 | |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
無 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
小野治子:高等学校・支援学校の養護教諭、川南公代:行政の保健師、藤本優子:行政の保健師、佐藤愛:病院の保健師、妻木美香:行政の保健師 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
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実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
実践してきた豊富な保健活動の経験をもとに学生を指導する。 |
DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
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DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
1.対象者個人・家族の健康アセスメントを包括的にできる能力 、 2.対象者個人・家族のセルフケア能力を引き出し、自己変容を支援できる能力(グループの力を活用する) 、 3.地域社会全体の健康レベルをアセスメントできる能力 、 4.地域社会の健康レベルを改善改革し向上させるマネジメント能力・リーダーシップ能力 、 5.地域社会の保健医療福祉システムやソーシャルキャピタルを活用および開発する能力 、 6.地域社会の課題を的確に評価し、健康政策を立案し、遂行できる能力 、 7.倫理的意思決定能力 |
DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
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DPとの対応(健康科学) /DP |