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科目一覧へ戻る | 2024/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
看護管理学演習/Nursing Administration Seminar |
---|---|
時間割コード /Course Code |
RR0001 |
開講所属 /Course Offered by |
大学院博士前期課程看護学研究科看護学専攻/ |
単位数 /Credits |
4.0 |
学年 /Year |
2 |
主担当教員 /Main Instructor |
福田 広美 |
専攻・コース /course |
看護管理・リカレント |
---|---|
必修・選択 / |
選択 |
開講時期 /Semester term |
前期前半 、 前期後半 、 後期前半 、 後期後半 |
学年 /Grade |
2年 |
担当教員 / |
福田広美 |
講義形態 /Class Type |
演習 |
オンライン授業の実施について /online |
一部オンライン |
科目の目的と概要 | 本科目は看護管理実践力を高めることを目的とする。看護管理実践に関する演習のテーマを検討し、演習テーマに関する情報の収集と分析を行い、看護管理の実践で取り組む課題に対し計画を立案する。さらに、立案した計画を実際に実践し評価を行う。最終的に文献等を活用した考察を行うことで、看護管理の実践向上に繋げる。 |
授業計画 |
1.ガイダンス・演習テーマの検討 看護管理の実践現場を振り返り、組織における近年の動向や将来ビジョンを踏まえて、本科目で取り組むテーマを検討する。 2-7.演習テーマに関する情報の収集と分析(1) 演習テーマに関する課題をより明確にするために、組織分析の手法を用いた情報の収集と分析を行う。情報収集は、演習テーマに関する客観的なデータを実践現場の協力を得ながら収集する。さらに、情報収集したデータを組織内の協力を得ながら分析を行う。情報収集と分析はプレゼンテーションと討論を通して課題を明確にする。 8-11.演習テーマに関する情報の収集と分析(2) 演習テーマに関する知見を広げ、理解を深めるために新たな看護管理の実践現場でフィールドワークを行う。このフィールドワークを通して得た情報を分析に活用し、計画で取り組む課題を明確にする。 12-17.演習テーマに関する目的・目標と計画の立案 演習テーマに関する情報収集と分析を通して明らかにした課題に対して、目的や目標を組織内の協力を得て検討し計画を立案する。目的や目標、計画に関するプレゼンテーションと討論を行い、より具体的な立案に繋げる。 18-23.演習テーマに関する計画の実践 演習テーマに関する計画について、組織内の協力を得ながら実践を行う。実践は、必要時に計画を修正しながら目的や目標を達成できるよう、実践に関するプレゼンテーションを行い、討論や意見交換を通してより良い実践を目指す。 24-29.演習テーマに関する実践の評価 演習テーマに関する計画の実践を振り返り評価を行う。実践に関する評価は、プレゼンテーションを行い討論や意見交換を通して、新たな目標や計画の策定に繋げる。 30.看護管理学演習のまとめ 演習テーマに関する情報収集、分析から計画、実践と評価に至るプロセス全体を振り返り、文献を活用した振り返りとまとめを行う。最終的にプレゼンテーションや意見交換を通して看護管理実践力の向上に繋げる。 |
その他の授業の工夫 | 看護管理の実践現場において演習テーマを選び、フィールドワークや看護管理の実践、プレゼンテーションや討論、意見交換を通して実践力を高める。 |
時間外学修 | 演習テーマに関する情報収集や分析、計画の立案、実践、評価を行う。演習テーマに関連する文献収集や活用を行いながら主体的に取り組む。 |
評価方法と評価割合 | 看護管理学演習レポート(80%)フィールドワークレポート(20%) |
テキスト | |
その他 | |
実務家教員の有無 /Practical teacher |
有 |
実務家教員詳細 /Practical teacher details |
病院の看護師として勤務 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験の有無 /Practical experience of non-teachers involved in teaching |
無 |
教員以外で指導に関わる者の実務経験:内容 /Contents of practical experience of non-teachers involved in teaching |
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実務経験を生かした教育内容 /Educational content utilizing practical experience |
実務経験を活かして看護管理演習に関する教育を行う |
DPとの対応(研究者養成) /Response with DP (training of researchers) |
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DPとの対応(看護管理・リカレント) /Response to DP (nursing management / recurrent) |
1.看護学に関する幅広い専門的知識および能力 、 2.共通科目を通して得た、問題解決能力、批判的・論理的思考力、分析および看護管理に関する能力 、 3.研究に必要な英文原著論文を読める力、情報処理能力、及び研究に関する能力 、 4.特別研究と通して得た、研究分野の論文をレビューする力、課題を洞察する力、データを分析する力を身に |
DPとの対応(NP) /Response to DP (NP) |
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DPとの対応(広域看護学) /Correspondence with DP (Wide Area Nursing) |
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DPとの対応(助産学) /Correspondence with DP (Midwifery) |
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DPとの対応(健康科学) /DP |