大学広報・イベント

消防応援隊の学生が大分市消防団ビジョン検証会議に検証委員として参加しました!

更新日:2024年2月29日 ページ番号:0006505

 2月27日(火)に大分市消防局において大分市消防団ビジョン検証会議が開催されました。「消防団ビジョン」とは、大分市消防団が中長期的に目指す将来像と諸課題を解決しながら将来像(地域に親しまれ、活力ある消防団)を達成するための指針となる基本施策のことです。年度末にその進捗確認のための検証会議が開催されており、外部委員等からの客観的な意見をもとに次年度の取り組みに活かすしくみがつくられています。当該会議には様々な分野の有識者の方々が参加されており、学生は若者の立場から消防団のイメージアップにつながるような提案などを行いました。今後も、看護学生として地域に貢献できるように取り組んでいきたいと思います。

【検証委員を務めた学生の声】  

検証委員のお話をいただいた時は、私に検証委員が務まるのか不安に思い、参加するかどうか悩みました。実際に参加してみると、消防団ビジョンの達成に向けて、実施されている具体的な取り組みを知ることができ、とても勉強になりました。検証委員として、消防団ビジョン実現に向けて、微力ながらも貢献できる貴重な機会をいただけたことに感謝しています。

 

大学生消防応援隊Oita-NHS-Team

学生1 学生2