大学広報・イベント

日本NP学会第2回学術集会が開催されました。

更新日:2016年11月26日 ページ番号:0000114

日本NP学会第2回学術集会が11月26日(土曜日)に藤田保健衛生大学で開催されました。テーマは「躍進する診療看護師」。ポスター発表を入れて62演題で参加者は350名を超え大盛況でした。開会式では愛知県医師会長や看護協会長からの祝辞があり、NPに対する期待の大きさを改めて感じました。草間朋子理事長・会長の講演では、NPの活動の見える化を進め、社会や看護会への理解を浸透させることの大事さを再認識しました。発表では、症例報告や活動の評価、教育活動の報告や看護管理者としても働くNPが実践した看護の質改善の取り組みなど大変興味深いものでした。当大学のNPコースの樋口さんが「老人保健施設の診療看護師(NP)による高齢者への栄養管理に関する効果」で優秀賞を頂きました。本学修了生の皆さんや実習施設の佐賀関病院平山医師からNPの活動ビジョンについての発表もあり、有意義な討論ができました。修了生達は、また新たな目標を持ち実践に取り組み、院生は自分の夢に向かって課題を明確にできたのではないかと思いました。

日本NP学会第2回学術集会の画像1
日本NP学会第2回学術集会の画像2日本NP学会第2回学術集会の画像3