大学広報・イベント

平成29年度実習施設合同会議の開催

更新日:2017年7月19日 ページ番号:0000141

 平成29年7月19日(水曜日)に、実習施設合同会議を開催いたしました。「大学と臨床の連携強化と教育の質改善のための組織的・継続的な仕組みづくりにどう取り組むか」をテーマに、特別講演、本学の教育方針や実習概要等の説明、意見交換会を行いました。県内の実習施設から実習責任者・代表者、実習指導に関わる方におこしいただき、本学教員を含めて約100名の方々にご参加いただきました。
特別講演として、飯塚病院の看護部長 森山由香氏をお招きし、「新人看護師の成長を支援する職場づくり~一人ひとりが輝けるために~」をテーマにご講演いただきました。また、意見交換会では、実習領域ごとにグループで実習における課題について話し合い、実習施設の皆さまと大学教員との間で情報を交換したり共有したりするとともに、改善点などを検討いたしました。
この会議のねらいは、本学の教育に係る現状などを発信し、本学と実習施設との連携強化を推進することです。今後も、大学と臨床の連携強化と教育の質改善のための組織的・継続的な仕組みづくりに努めてまいりたいと考えておりますので、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
お忙しい中、ご参加いただきました皆さまに厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。

平成29年度実習施設合同会議の画像1平成29年度実習施設合同会議の画像2平成29年度実習施設合同会議の画像3
平成29年度実習施設合同会議の画像4平成29年度実習施設合同会議の画像5平成29年度実習施設合同会議の画像6