入試案内

奨学金等

更新日:2023年4月1日 ページ番号:0000374

日本学生支援機構奨学金

 日本学生支援機構の奨学金には、給付奨学金と貸与奨学金の2種類あり、貸与奨学金は「無利子」の第一種奨学金と、「有利子」の第二種奨学金とがあります。奨学金の募集については、入学前に奨学金を予約する「予約採用」、入学後に大学を通じて申し込みを行う「在学採用」があります。奨学金の募集案内がある場合は、掲示板等により学生にお知らせします。

 また、主たる家計支持者の失職・死亡・病気・事故または災害等による家計急変のため、緊急に奨学金の必要が生じた場合、緊急採用(第一種奨学金)、応急採用(第二種奨学金)の制度もあります。
申し込みを希望する学生は教務学生グループまでお問い合わせください。

その他詳細については、以下の日本学生支援機構のホームページをご覧ください。

奨学金 - JASSO<外部リンク>

地方公共団体等の奨学金について

 日本学生支援機構以外にも地方公共団体及び民間団体等の奨学金制度があります。大学に奨学金の募集があった場合は、掲示板等で学生にお知らせします。奨学金は、いずれも学業成績が優秀で、経済的に困っている学生が対象です。奨学団体によっては、その地方出身に限定する場合、他の奨学金との併用ができない場合がありますのでご注意ください。

県内地方公共団体等の主な奨学金

名称 月額 貸与期間 募集締切 備考
大分県奨学会<外部リンク> 自宅 39,000円
自宅外 43,000円
正規の修業年数 4月中旬  
大分市奨学資金<外部リンク> 45,000円 正規の修業年数 4月10日  
壽崎育英財団 10,000円 1年間(継続あり)

5月初旬(大学を経由して申請)

給付
二階堂大学奨学生 25,000円 1年間 4月末 給付

上記以外に医療施設が実施している奨学金があります。
※県内医療施設が実施している奨学金一覧

※県外の地方公共団体等の奨学金制度一覧[PDFファイル/86KB]

大学院特待生授業料免除

 博士課程(前期)の全入学生のうち、6名以内に対して2年次に半年分の授業料を免除します。免除の対象者は1年次の成績などを総合的に判断して選考します。

国の教育ローンについて

 日本政策金融公庫が取扱をしています。大学などに入学・在学されるお子さまをお持ちのご家庭を対象とした公的な融資制度です。
 詳細はホームページでご確認ください。
​ 教育一般貸付(国の教育ローン)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)