大学紹介

成人・老年看護学

更新日:2020年11月16日 ページ番号:0000066

成人・老年看護学研究室

研究室の担当科目

講義・演習

科目名 ねらい

成人看護学概論

老年看護学概論

成人・老年期に生じる健康問題の特徴と高齢者への看護援助の概要を学ぶ。

成人看護援助論

老年看護援助論

成人・老年期の特性をふまえて、健康障害レベルに応じた援助方法を理解する。

成人・老年看護学演習

臨床実践能力の向上を図るため、成人期および老年期の人々を対象に健康問題に応じた看護過程の展開と看護の技術を学ぶ。

実習

実習科目

実習のねらい

老年看護学実習

施設に入所している高齢者およびデイケア・デイサービスを利用する地域高齢者の生活の理解と、生活の維持・向上をめざした援助を通して老年看護の専門性と役割を学ぶとともに、高齢者を支援するシステムと多職種連携を学ぶ。予防的家庭訪問実習を含むもので、両者の実習を繋げ深める。

成人看護学実習 I・II

成人期の身体的・心理的・社会的特徴を総合的に捉えた上で、急性期および回復期、慢性期、終末期にある対象に、チームの一員として適切な看護が実践できる能力や自主性、自律性を養うと共に自己の看護感を発展させる。

研究室メンバー

教員

 教授:小野 美喜(おの みき)
 准教授:森 加苗愛(もり かなえ)

 助教:堀 裕子(ほり ひろこ)
 助教:中釜 英里佳(なかがま えりか)
 助教:宿利 優子(しゅくり ゆうこ)
 助教:佐藤 栄治(さとう えいじ)

 (NPコース担当)
 助教:甲斐 博美(かい ひろみ)
 助手:大嶋 佐智子(おおしま さちこ)

2019年度卒論生

卒業アルバム用の写真撮影会☆2019年度のテーマはDrスランプでした!

2019年度卒論生の画像

卒業研究テーマ

2020年度

 看護師の乳がんサバイバーが「自分らしさ」を回復できた要因 

 終末期の在宅療養者を看取った主介護者の満足感に影響する要因

 看護学生と医療対人援助職を専攻する学生のレジリエンス 

 回想法によるBPSDの変化に関する文献研究 

 診療看護師の実践に伴う成果と課題に関する文献検討 

 学校看護師と養護教諭の医療的ケアにおける連携・協働の促進要因 ―文献的研究による双方のニーズ分析から―

2019年度

 服薬管理方法の選択時における病棟看護師の判断

 看護学生における認知症高齢者の「その人らしさ」のとらえ方と看護のアプローチ

 認知症高齢者が体験する疼痛の評価尺度に関する文献検討-日米における尺度の使用比較-

 手術室実習の学生の学びに関する文献検討

 クリティカルケア領域におけるDNARを決定した患者とその家族への看護実践と課題に関する文献検討

 2型糖尿病患者が自己管理行動確立への過程において行動変容に至る要因

 入院治療により認知症のBPSDを助長した患者家族への看護-文献の事例検討からみた支援-

2018年度

 家族介護者が認知症カフェを利用するために必要とする情報とその入手手段ー認知症カフェ発展に向けてー

 動物が高齢者にもたらす影響ー動物介在療法・動物介在活動に着目した文献検討ー

 看護学生が身体拘束の模擬ケア場面において意識したこと

 手術経験のある高齢者の入院中の行動制限に対する思い

 失語症を持つ方が人との関わりの中で前向きな感情を抱いた要因

 認知症看護に熟練した看護師が捉える認知症高齢者の苦痛を伴う身体症状およびその判断要素

 乳がん看護認定看護師の実践と課題に関する文献検討

2017年度

 退院調整における認知症高齢者の意思決定支援に関する困難

 看取りを経験した看護師の経験年数に応じたサポートに関する文献検討

 糖尿病看護認定看護師による糖尿病患者の自己管理行動に対する自己効力感を高める看護援助

 高齢がん患者と家族に対する病棟看護師の退院支援・調整の実践に関する文献レビュー

 訪問看護師が抱えるストレスと在宅看取り経験が与える影響について

 若年性乳がん女性はどのようなことに肯定感を抱くのかーブログによる闘病記の分析ー

 物忘れ外来における初回受診から診断、ケアサービスを受けるまでの看護

 認知症高齢者を支える家族介護者にとっての家族会の役割

2016年度

 死にゆく人の年齢に着目した成人遺族へのグリーフケアのあり方

 大分県における糖尿病看護認定看護師が行う際が以に備えた糖尿病療養指導に関する研究

 訪問看護ステーションに勤務する診療看護師(NP)のチーム医療における実践-肺炎を疑った利用者の症例分析を通して-

 胃瘻造設に関するA大学看護学生の認識調査

 緩和ケア病棟における診療看護師NPの実践ー同病棟に勤務する看護師の客観的評価を含めてー

 老年看護学実習で対象者理解を育むための重要な体験

2015年度

 看護系大学生が臨地実習において実施した患者教育と達成感

 がん化学療法看護認定看護師が行う外来患者へのセルフケア支援ー感染予防に着目してー

 看護学生が実習において学んだ認知症高齢者に対する看護の視点についての文献的考察

 術後高齢者の離床への意欲向上につながったと学生が感じた援助

 特別養護老人ホームで働く看護師の終末期における家族との関わり

 医療機関で遭遇する身体抑制に対する看護学生の認識

2014年度

 外来化学療法を受けるがん患者に関わる外来看護師の実践-治療期における看護に着目して-

 訪問看護ステーションにおける診療看護師(NP)の効果

 特定看護師を導入した介護老人保健施設における高齢者の健康管理-入所から1か月間の看護介入に着目して-

 介護老人保健施設における尿路感染症に対する特定看護師の介入

 介護老人保健施設における慢性心不全高齢者への介入の実態-特定看護師を中心としたチームアプローチに着目してー

 介護老人保健施設における糖尿病を持つ高齢者への特定看護師の介入

2013年度

 へき地医療拠点病院に勤務する特定看護師のチーム医療における実践と効果―慢性疾患を持つ高齢者の症例分析を通して―

 一般病院の看護師が認知症をもつ人と関わるために必要なこと~認知症看護に関する文献と認知症をもつ人の家族へのインタビューから~

 特定看護師が介護老人保健施設のチームにもたらす効果ー導入施設と非導入施設の比較よりー

 2型糖尿病患者の療養生活を支える家族の思い

 介護保険施設におけるがん終末期入所者に対する看護師の実践と思い-身体的な苦痛症状の有無に着目して-

2012年度

 介護老人保健施設利用者の健康関連QOL-特定能力認証看護師を含むチームアプローチに着目して-

 就労している2型糖尿病患者への効果的な食事支援

 女性の乳がん検診と健康意識に関する調査

 入院患者に有効なリラクゼーション援助

 認知症の人の強みを活かした関わり-どのような視点で、何を強みと捉え、どう活かすか-

 終末期看護実習における学生の学びに関する文献的研究

2011年度

 NICUにわが子が入院する父母が体験する危機と医療職者の介入に関する文献的研究

 糖尿病患者を治療中断させないための看護師の支援

 失語症を持つ方のライフヒストリー ー社会との関係を促進させた要因に関する事例研究ー

 乳がん患者の診断からの時期とQOLの関連

 一般病棟看護師の家族観とがん終末期患者・家族に対する捉え方の変化

 術後せん妄の効果的な予防ケアに関する文献的研究

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